ABOUT

Earth-hope

相談できるナースサロン。

Earth-hopeは、心身が健やかである人を増やしたいと考えます。

医療費増大、医療・介護現場での人手不足や激務、少子高齢化、もうずっと言われていますが、これって解決できる問題だと思いませんか?心身が健康な人が多かったら、病院に行く人も少なくなって、医療費は減るはずです。不妊治療を受ける人も少なくなるはずです。医療費も削減できます。そうすると人手不足、医療現場での激務も減り、医療関係者の健康も守ることができます。アメリカでは、医師、看護師の35〜54%がバーンアウトしているという結果が出ています。日本もこの数値に近い可能性があります。


自然に沿った暮らし方、宇宙のリズムを意識する心身へのアプローチ、暮らし方の智慧を分かち合う幸せ。

健康的なライフスタイルの確立、毎日を気持ちよく過ごせるようになることをホリスティックセッションを通してサポートしていきます。


ホリスティック(Holistic)とは

ギリシャ語の『holos』を語源とし「全体」「関連」「繋がり」「バランス」と訳します。

プロフィール

Earth-hope代表  

看護師・ホリスティックセラピスト・ファスティングカウンセラー・ジュネリスト

初めまして。このページにきてくださり、ありがとうございます。

菊地佐希子と申します。健やかに暮らす真の幸せな人を増やすことを目指しホリスティックセッションを行っている看護師です。

医療現場で働くことを通して、予防医学の大切さ、必ずしも医療が人を救っていないことを知りました。同じ治療でも、よくなっていく人とそうでない人がいて、心と体が密接に関わっていると考えるようになりました。自分自身の体治しを通して、東洋医学やアーユルヴェーダ、ヨガ、古武術、食事療法、自然療法などのご縁をいただきました。様々な療法を実践する中で、そこにも壁があることに気づきました。その壁は起きている現象全般に言え、「真実」がキーになるのではと感じました。どんなにポジティブ思考でも超えられない何かがある。その答えの助けになるものは、呼吸と瞑想でした。睡眠時間を確保すると言う理由からなんちゃってな(笑)瞑想をしていましたが、2011年8月、ひょうんなことから人生の師に出逢うという希有な有難いご縁をいただきました。そして、全ては繋がっている、様々な現象は個々に見えるが、そうではない。1つのエネルギー・宇宙として考えられるという気づきを得ました。心身の健康もまた全て繋がっていて、一人の状態は全体、他者に影響を与え、全体もまた個人に影響を与えるというホリスティックな見方が理にかなっていると感じます。健やかであることは利他です。貴方の健やかさ、幸せは他者を幸せにします。私の言う幸せは貴方の思うものとちょっと違うかもしれない。貴方の中にはどんな美しい宝石だって敵わない原石があります。その宝石は貴方が気づくのを待っています。今度は貴方と貴方の中の宝石を見つける感動を分ち合いたいと願っています。お会いできる日を楽しみにしております。貴方が幸せでありますよう!生きとし生けるものが幸せでありますよう!

                                                                                 愛と感謝をこめて。   SAKIKO       2016.11.01