スーパームーン    2016.11.14 10:52


今日も月はきれいですね。ちょっと明日になったら忘れちゃいそうなので(笑)明後日14日(月)は満月、それもスーパームーン。68年ぶりの距離まで地球に接近し、その距離35万6509km、14日PM8:21、満月の時の距離35万6509km、同日PM10:52だそうです。


スーパームーン (Supermoon) とは、満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることである。(Wikipediaより)天文学用語ではなく占星術からきている言葉だそうです。普段よりも大きく見えるそうですが、明るさは、その時の気象条件によるとのことでした。月曜日のお天気は今のところ、雨予報になっています。晴れるといいな。


月のパワーはいろいろ言われていて、あるのかもしれませんね。満月近くになると、確かに落ち着かない人が増えるような気はします。手術時の出血量が増える、満月や新月ではお産が増える等。月は海の満ち干と関係しているし、海と羊水のミネラルバランスはほぼ同じ、また血液も。私たちの体の中に海があるとすれば、月から当然影響を受けるのでしょう。


今はまだ科学では分からない未知なこともたくさんある。広い宇宙で地球という星は、人類は孤独でなのでしょうか?!  ただ言えるのは、全ては繋がっている! 私は月を見ていると心が洗われるような気がします。それだけで十分!感謝!

愛と感謝をこめて。     SAKIKO  


Earth-hope

Earth-hope 共に幸せに健やかに暮らすことを目指す。 〜自然に沿った暮らし方、宇宙のリズムを意識する心身へのアプローチ、 暮らし方の智慧を分ち合うこと〜

0コメント

  • 1000 / 1000