夏の日のゆるベジサラダで糖質OFF

こんばんは。

今日はタイフーン!上陸ちょっと前!

そのせいか、私は眠いです(・・;)


台風で涼しい風が吹いていますが、先日作った夏向けサラダのご紹介!

この日は夜遅かったので、サラダだけ食べました。

夜遅いので糖質OFF!(お醤油使っていますが(・。・;))


レシピ覚え書き

材料

☆お豆腐(木綿でも絹でもお好きな方を)・・・1/2丁

☆胡瓜の糠漬け・・・1/2本

☆ミョウガ・・・1本

☆インゲン(冷凍)・・・10本

☆ツナ・・・1缶

☆糸寒天・・・軽く一握りくらい。水で戻しておく。

☆イワシの削り節(鰹節でもOK)

☆醤油少々(お好みで)


*量は全部適当です。なので上記で2人分くらいですが、1人で完食しちゃいました(笑い)

胡瓜の糠漬けがないという時は、つけてない胡瓜でいいです。

インゲンとミョウガは軽く茹でてます。湯通し程度。

冷や奴の上に野菜とツナをのせて、糸寒天、イワシの削り節。

お好みでお醤油やドレッシングをかける。

ツナで十分塩気があるので、本当にほんのちょっとのお醤油で美味でした。


糠漬けの胡瓜はサラダに使うと便利です。ドレッシングの量も減らせると思います。手作りドレッシングであれば、砂糖を入れないで作ることもできますが、市販のドレッシングだと必ず砂糖が入っていませんか?

市販のものは、ドレッシングに限らず、砂糖、ブドウ糖等という表記があると思います。ほんの少しだけれど、市販のものが多いと、いろんなところから、糖類は摂取されています。特に注意したいのは飲料水!

ドレッシングで糖質カットするならシンプルに塩、胡椒、オリーブオイルをサラダにかける、そこに少しレモン果汁やお酢、バルサミコ酢等の酸味を足してみるといいと思います。


炭水化物好きな私ですが、満足の1品でした。


暑い夏も元気に過ごそう!

あなたが、元の気、元気でありますように!


愛と感謝をこめて          SAKIKO

Earth-hope

Earth-hope 共に幸せに健やかに暮らすことを目指す。 〜自然に沿った暮らし方、宇宙のリズムを意識する心身へのアプローチ、 暮らし方の智慧を分ち合うこと〜

0コメント

  • 1000 / 1000