簡単!ベジ冷やしうどん


こんばんは!


ちょっと前に暑かった時に、ベジ冷やしおうどん作りました!


レシピ

おうどんは、バットに入れて2時間くらいお水につけておきました。そうすると、湯で時間短縮になります。うどんをつけておいたお水に少しお水を足して茹でてます

具材

・糠漬けの茄子

・冷凍かぼちゃ、冷凍インゲン・・・塩蒸し煮

・水煮ひよこ豆

・白だし醤油+水(+醤油お好みで)・・・火にかけて味を調整して、冷やしておく(粗熱とって冷凍庫へ。時間ある時は冷蔵庫)

①おつゆを作って冷やしておく(麺つゆでも。ちょっと選んでね。お勧め麺つゆ探します!)

②野菜をかぼちゃを塩蒸し煮し、同じ鍋に途中でインゲンを入れ、最後にひよこ豆を入れる。

③うどんを茹でて、水にさらす。

④盛りつけて、おつゆをかける。

*塩蒸し煮

野菜をひたひたくらいの水に塩少々を入れて火にかけて、水が少なくなってきたら蓋をとって水が蒸発するまで煮る。かぼちゃや大根等煮えにくいものは、水多めまたは途中で水を足してもOK!

糠漬け、本当に重宝しています!

ちなみに、付け合わせに、枝豆食べました。ちょっとさみしいお昼ご飯だったかしら?!


まだまだ暑い日は続きそうですね。温かいものも摂りつつ、時に冷たいものも、自分の体と心と要相談!ご自愛くださいませ!


愛と感謝をこめて!            SAKIKO


Earth-hope

Earth-hope 共に幸せに健やかに暮らすことを目指す。 〜自然に沿った暮らし方、宇宙のリズムを意識する心身へのアプローチ、 暮らし方の智慧を分ち合うこと〜

0コメント

  • 1000 / 1000