クローゼットの断捨離

こんばんは!

暑い日が続いていますね。いかがお過ごしでしょうか?

途中で止めていた断捨離を再び始めました。

断捨離を始めると、本当に必要なものなんて少ないということに気付きます。と同時に気付く!

足りないものにフォーカスしていた自分、感謝の足りなさにも、必要な物はいつだって用意されていたことに!


今回、春・夏服を33着まで減らしました。あなたは何着?

一枚の服に、私の中では、「これ好き。まだ着られるし、でもくたびれてるかな。でも好き。今シーズンは着ようっと」といろんな思考が出てきます。いろんな理由をつけて、とっておこうとしてしまいます。

たくさんの服があっても、体は一つ!わかっては、いる(笑い)


着る頻度?出番の多い服は何が理由で多いのか?好きか嫌いか?今の自分に似合っているか?その服の思い出は?同じようなデザインがあるかないか?ときめき?!

そんなことを考えながらの服の断捨離。


断捨離をして、どんどんシンプルになって、今まで自分の元にやってきてくれたものたちに感謝とごめんなさいの気持ちです。物だって、丁寧に大切に扱われたい。私たちがそう思うように。

物を丁寧に大切にできるということは、自分を、他者を大切にすることに繋がるのだと思います。

自分も他者も物も、大切にできる人でありたい!


愛と感謝をこめて           SAKIKO









Earth-hope

Earth-hope 共に幸せに健やかに暮らすことを目指す。 〜自然に沿った暮らし方、宇宙のリズムを意識する心身へのアプローチ、 暮らし方の智慧を分ち合うこと〜

0コメント

  • 1000 / 1000