砂糖断ち 4

こんにちは。

今日の私の砂糖は4gでした!キャラメル1個。ちょうど角砂糖1個分なんですね!

砂糖断ちと言いながら、完全に砂糖を断とうとは思っていません。

なるべく減らす。機会飲酒ならぬ機会飲食砂糖(笑い)緩い?!



さて砂糖を使うお料理に、味醂が便利です。

味醂は甘いのに、驚くほどGI値も低いです。

GI値・・・食後血糖

上白糖 389Kal  109GIに対し、味醂は 241Kal     15GI

凄くないですか?


ちなみに、蜂蜜は294Kal 88GI  メープルシロップは257Kal  73GI

です。



味醂の原料は、蒸したもち米、米麹、焼酎もしくはアルコールとなっています。

本味醂は、酒類になります。

味醂風味となっているものには、ブドウ糖加糖液などが使われているので、買う時は注意してください。ブドウ糖が添加されているものは、Gi値は当然高くなります。


私は、写真の味の母を、今は使っています。

これは、チャヤマクロビのパティシエさんのマクロビスィーツ講習会の時に、こちらを使っていました。三河味醂を使うことが多かったのですが、どちらも美味しいと思います。

三河味醂などの本味醂はお料理の時に、お酒も入れますが、味の母は、酒の風味と味醂のうまみを合わせ持った発酵調味料なのでアルコールの風味付けの役割も果たしてくれるそうです。

原料は、米、米麹、塩です。今、考えるとこちらの方が、本味醂よりお料理にもお菓子作りにも、使いやすいからこちらを使っていたのかなと思います。


砂糖の入ったものを食べなくても体に優しい甘い物はあるので、そんなのも紹介できたらいいなと思っています。


では、また!

あなたに、HAPPYがやってきますように!


愛と感謝をこめて!         SAKIKO




Earth-hope

Earth-hope 共に幸せに健やかに暮らすことを目指す。 〜自然に沿った暮らし方、宇宙のリズムを意識する心身へのアプローチ、 暮らし方の智慧を分ち合うこと〜

0コメント

  • 1000 / 1000