眠れない夜には

こんばんは。

眠い日々が続いている私ですが、世の中には眠れない人もいたと思いました!

眠れない理由はいろいろあると思います。


まっ、理由はともかく眠れない時は、無理に眠ろうとしなくてよいと自分に言いましょう。

横になっているだけでも、OK。今の自分にOKを出してあげてくださいね♡


眠れない時も呼吸!

ヨガでやる片鼻呼吸はいかがでしょうか?!


指で右鼻を押さえて、左の鼻から4秒で吸って左の鼻を押さえたら、右鼻を押さえた指を離して右鼻から8秒で吐く。

今度は右から吸って左から吐く。

これを交互に繰り返す。


この呼吸に集中していれば、そのうち眠れると思います。

眠れなくて飽きてしまったり、手が疲れてしまったら、右で吐くで終わらせてください。


左は副交感神経、右は交感神経。左の鼻が通る時、副交感神経が優位になっています。

なので終わらせる時は、右で終わる。


概して、眠れないという時、心配事がある時、心が、未来や過去に行っている時が多いのかなと思います。

呼吸をして、‘今’に戻ってきてくださいね。

未来の事を心配してもしょうがない。

過去の事を悔いてみてもしょうがない。

きっとあなたにとって、ベストなことが起こっているはずです。


あとは生活習慣を見直しましょう!

朝陽を浴びる。体内時計もリセット!

太陽の光でセロトニンの分泌を促します。

日中作ったセロトニンを原料に、夜はメラトニンが作られ睡眠を促します。


カフェインを夕方から摂らない。

湯船につかる。

ラベンダーなどのエッセンシャルオイルやお香を焚いてみる。

528Hzの音楽を聞いてみる。etc.....


今は眠い私ですが、眠れない時もたまにあります。

私は、眠れない時、ここぞチャンスとばかりに瞑想します。

観瞑想や動く瞑想は、いつでもできますが、なかなかただ座るって時間をとるのが難しい時もあります。怠惰でやらない時もありますし(笑い)


瞑想を睡眠薬代わりにする!

ただでさえ眠れないのに瞑想なんてできっこないと思うかもしれません。

心にはいっぱい何かが浮かぶかもしれません。

いっぱい考え事があるんだなとわかるだけでOKです。

瞑想はするものではなく起こるもの。



頭に浮かんだことは、消えていくために出てきてくれています。

全部「ありがとう」で見送ってあげてください。

眠れない時もチャンス!

「ありがとう」で自分を満たしてあげてください。


あなたが幸せでありますよう!


愛と感謝をこめて☆             SAKIKO




Earth-hope

Earth-hope 共に幸せに健やかに暮らすことを目指す。 〜自然に沿った暮らし方、宇宙のリズムを意識する心身へのアプローチ、 暮らし方の智慧を分ち合うこと〜

0コメント

  • 1000 / 1000