引き寄せの法則と瞑想の違い!?


こんばんは。

ふと「引き寄せの法則」が最近目につきました。

一時、話題になりましたね。今も人気なのでしょうか?

瞑想との違いは何なのでしょう?



引き寄せの思考で、

「エネルギーは意識の向く所に流れる」

とありました。

これは納得です。


自分の機嫌をとることによって、いつでも気分のいい自分でいるようにしていると、気分のいいことしかやってこない。これは一般的に見て、好ましくないことがやってきても、いい気分でいられるってことだ。

なので自分の機嫌をとる、いい気分でいるというのは、とても大事なことだと思います。



引き寄せでは、今この瞬間を楽しむ、喜ぶ、ポジティブな気持ちでいる、なりたい自分にすでになっていると想像する。


瞑想的にも、今この瞬間にいるということが大事です。

そこには、思考も感情もありません。


引き寄せは思考・感情に気付き、よい思考、感情にフォーカスするということよって、自分の欲しいものを手に入れるということだと思います。

アファメーションと言っていいかもしれませんね。

良い感情・思考に瞑想するという感じでしょうか。



引き寄せの場合は、悪い感情・思考は持ったまま、良い感情・思考に意識を向ける。

瞑想の場合は、ヒーリングも起こってきますので、心のお掃除になり、否定的な感情・思考が消えていくといったところかもしれないと思いました!

そして、善悪の二元の世界を、やがては超えていくことが出来る可能性があるといったところでしょうか!


引き寄せの法則では、ネガティブな考えを自分に入れないという努力もします。

ポジティブな言葉を使うということも。

これは、一般的に大事なことですね。

そして引き寄せの法則でも「喜びはあなたの中にある」と言っています。



引き寄せの法則にしろ、瞑想にしろ、どちらも自分の中を見ることのようです。

ポジティブな面だけ見るか、それともポジティブ・ネガティブ両方見るかの違いのような気もします。

各々の成長の具合に寄って、引き寄せの法則、瞑想、どちらがいいかは変わってきそうです。

あなたは、何を選びますか?


あなたは、いつだって、自由です!

あなたが幸せでありますよう!

全ての人が幸せでありますよう!


愛と感謝をこめて☆            SAKIKO






Earth-hope

Earth-hope 共に幸せに健やかに暮らすことを目指す。 〜自然に沿った暮らし方、宇宙のリズムを意識する心身へのアプローチ、 暮らし方の智慧を分ち合うこと〜

0コメント

  • 1000 / 1000