睡眠サイクル


こんばんは。

あなたは、朝起きられていますか?

私は段々遅くなってきています(笑い)

冬は寝る時間が長くなるのは生理的にも合っています。


夜が明けるのも遅くなって、朝6時くらいはまだ暗いですね。

でもやることもあるので、1年中変わらない時間に起きなくてはという人も多いことでしょう。

夜寝るのをちょっと早めにするのも、難しいということもあることでしょう。


30分早く寝る。眠りのサイクルは90分と言われています。

レム睡眠とノンレム睡眠。

レム睡眠時は眼球運動が見られます。



入眠後、レム睡眠から始まってノンレム睡眠に移行します。

再び、レム睡眠→ノンレム睡眠→レム睡眠→ノンレム睡眠・・・

と各90分?!サイクルで変わってきます。


レム睡眠の時に、目を覚ますと、気持ちよく起きられます?!

入眠するまで人それぞれだと思うので、自分の体と心とご相談くださいね。


90分サイクルだと、レム睡眠+ノンレム睡眠で3時間。次のレム睡眠+ノンレム睡眠で6時間。

そうすると6時間以上7時間半前に起きるのが、ちょうどいいのかなと考えてしまいますが、眠りは個人差があるので、これも自分の体と心とご相談くださいね。


冬の朝も、気持ちよく起きて、1日の始まりを素晴らしいものにしたいですね。

私の願望かな(笑い)

冬眠している動物たちが、羨ましく思う日もありますが、冬の冷たい空気も、時に気持ちよく感じます。


睡眠は心身のエネルギーの充電の時間でもあります。冬は少し、充電時間が長くなる。

寒い冬も、心暖かく過ごしましょう!

体も暖かくして!


あなたの心がホカホカしていますように😋

世界中の人が暖かい気持ちになれますように!

愛と感謝をこめて☆            SAKIKO


Earth-hope

Earth-hope 共に幸せに健やかに暮らすことを目指す。 〜自然に沿った暮らし方、宇宙のリズムを意識する心身へのアプローチ、 暮らし方の智慧を分ち合うこと〜

0コメント

  • 1000 / 1000