謹賀新年♡

今年もよろしくお願い申し上げます。

いつも、ありがとうございます♡


猪年!

諸突猛進のイメージです!


私は、万年、ねこ年(笑い)

「そんなのなーい」ってツッコミありがとうございます!


今年もマイペースでいこうと思います。

というか、そうなってしまうんです(笑い)


大寒も近くなり、ますます寒くなってきましたね。

ぬくぬくしていたい。

冬眠している熊を羨ましく思ったり、繭玉の中にいるお蚕さんいいなと思ったりすることもあります。


現実は、冬眠から覚めた時、熊さんはおながが空いて大変なんでしょうね?!

お蚕さんは、野生ならともかく養蚕のほうは、悲しい結末です。

シルクは使わないほうがいいかななんてちょっと思います。


そして人間に生まれてきたことを思います。

前にも記事にした「盲亀浮木」のお話が頭に過ります。

ブッダが弟子に話した話です。

ブッダ「大海の底に目の見えなくなった亀がいて、100年に一度波の上に浮き上がる。

波の上に1本の浮木が流れていて、その木の真ん中に拳くらいの大きさの1つの穴がある。

100年に1度浮かぶこの亀が、この浮木のこの穴からひょいと顔を出すことは1度でもあるだろうか」


弟子「そんなことはとても考えられない」と。


ブッダ「ないと言いきれるだろうか」

弟子「ないとは言いきれません。しかし、ないと言ってもよいくらい、難しいことです」


ブッダ「人に生まれるということは、それよりももっと稀有なこと。有難いことだ」

と話します。


「一つの命が生まれる確率は、一億円の宝くじが百万回連続して当たることに匹敵する」

           ー遺伝子学の筑波大学名誉教授の村上和雄先生の言葉ー


もはや天文学的な数字ですね!



人間に生まれてきたということを、有難い、幸せだと思うかどうかはあなた次第!

それは「思考」「判断」でもあります。


もうそんな「思考」も「判断」も脇にのけて、一億円が百万回連続で当たっていることを感じてみてください!

どんな感じかな?



今年もあなたに流星群のようにたくさんの幸せがやってきますように☆

生きとし生けるものが、幸せでありますよう☆

世界が平和でありますよう☆


愛と感謝をこめて☆         SAKIKO

Earth-hope

Earth-hope 共に幸せに健やかに暮らすことを目指す。 〜自然に沿った暮らし方、宇宙のリズムを意識する心身へのアプローチ、 暮らし方の智慧を分ち合うこと〜

0コメント

  • 1000 / 1000